マッチングアプリで首尾よくマッチングして、デートも成功した。その後のやり取りも続いているし、2回目のデートも予定が決まった……そんな方にとって、次に気になってくることは『告白すべきか?』、『告白のタイミングは?』といったことかと思います。
告白の是非は3回目のデートで見極める
大半の方は、3回目のデートともなると『告白』の文字をなんとなく思い浮かべます。実際、3回目のデートで告白された、告白したという方は少なくありません。
1回目や2回目はまだ検証段階。いうなれば一次面接と二次面接みたいなものです。それを突破して3回目に辿り着けば、自ずと意識せざるを得ないというもの。
早すぎず、かつ遅すぎず
以前書きました『脈あり?脈なし?マッチングアプリで知り合った相手を見極める方法』や『距離の近さは脈ありサイン?パーソナルスペースから告白のタイミングを測る』でご紹介した脈ありサインがすでに顕著に現れているのであれば、3回目のデートというタイミングは最適といえます。
問題は、その脈ありサインが見えないとき。相手からのはっきりとした好意が見えないと色々と不安に思うこともあるでしょう。
相手は実は告白待ちかもしれない。あるいは、単に惰性でデートを重ねているだけかもしれない。
それらをはっきりさせる手段があります。
それは
結局それか! と突っ込まれそうですが、本当のところは言葉にしてみなければわからないものです。行動やメッセージから相手のことを分析するなんて行為は心理学者や統計学者に任せてしまえばいいのです。
過去ご紹介した複数の脈ありサインにしても、あくまで『心理学的あるいは統計学的にそういう傾向がある』というだけのことで、絶対ではないのですから。
探りを入れたいときのデートプラン
それでも、やはりいきなり告白というのは怖いというのが本音でしょう。
そこで、3回目のデートで探りを入れるときに使えるデートスポットやデートプランをご紹介します。
行きつけの店
「実は行きつけのお店があるんだけど」などと切り出して、普段遣いのレストランを3回目のデート場所に提案してみましょう。
相手が自分のことをもっと知りたいと思っているなら、センスや嗜好が見えるこの提案に乗ってくれるはずです。
ただし、どこにでもあるファミレスやファストフード店などが行きつけという場合は別。センス云々以前に、それらは基本的に行きつけという文言で語るべき場所ではありません。
相手が酒を飲めるのなら、洒落た雰囲気のバーなどはオススメです。
ドライブ
車があるのならドライブデートも選択肢に入ります。1回目でよく知りもしない相手とのドライブデートは相手が警戒する可能性が高いのでNGですが、3回目ともなれば話は別。
距離も近く、また個室であることからプライベートな質問をしやすく、またハンドルを握ったときの性格の変化などを見やすいことから、3回目にはドライブに連れて行ってほしいと考える方も少なくありません。
遊園地
性格の相性や価値観の一致は恋愛や結婚における重要なファクターですが、楽しんでいるときに同じノリで楽しめるかどうかも大切です。
勿論、お互い静かな場所でのんびりと過ごしたい性向の場合はオススメできる場所ではありませんが、人混みが苦手ではないのなら一考の余地は十分あります。
自宅
人が一番油断する場所は勿論自宅です。その自宅の様子を見て相手の性格がしっかりと判断できるという点から3回目には自宅デートがいいという方もいらっしゃいます。
ただ、自宅というのは完全に自分のテリトリーですので親しい親しくない以前に誰かを入れたくないという方も一定数いらっしゃるでしょうから、そこは適宜判断しましょう。
また、3回目でもまだ相手の警戒心が完全には解けていない可能性もあります。
その場合は自宅に誘うと逆効果になりかねませんのでご注意ください。
最後は覚悟と度胸と開き直り
世の中、どうしたってうまくいかないときはうまくいかないものです。告白だって、いけると思っていても失敗するときはままあります。
要は「玉砕してもいいからこの気持ちを伝える」と開き直ってしまえばいいのです。それでよしんば本当に散ったとして、落ち込むことは落ち込むでしょうが、また次を探せばいい。
マッチングアプリには、他にも大勢の相手がいるのですから。
コメント