マッチングアプリで会話できる相手を見つけたら、とりあえず一安心する人も多いでしょう。マッチングアプリでは誰ともマッチングしない人も実際にいますから、「マッチングできてよかった…」と思うのも無理はありません。
しかし、そこはゴールではありません。マッチングアプリを使うなら「恋人が欲しい!」と考えていると思いますので、次の目標としては『デートへのお誘い』となるでしょう。恋人関係になりたいなら、やっぱりデートは欠かせません。
ですが、「デートに誘うのはいいけど、場所はどこがいいの?」と悩む方も多いのではないでしょうか?そこで今回は『マッチングアプリで初めてデートに誘う際におすすめの場所』をご案内いたします。
場所も大事だが時間にも注目
マッチングアプリにてデートに誘うなら場所は大事ですが、実は時間にも注目しないといけません。具体的に説明するとしたら、以下のようになります。
- 最初に会うなら昼間が基本
- 1〜2時間程度で切り上げる
初めてデートをする相手なら、昼間に会うのが基本中の基本となります。とくに男性から誘う場合に重要であり、もしもいきなり夜のデートに誘えば「この人、体目的かも…」なんて思われやすいです。誘う場所が居酒屋やバーであれば、尚更ですね。
また、初回のデートではお互いが緊張しているでしょうから、会うとしても1〜2時間ほどで切り上げるようにしましょう。緊張した状態での会話は予想以上に疲れるため、お互いの負担を軽減してください。
デートに誘うなら自然な流れで
なお、デートに誘うにしてもやみくもにお願いしてはいけません。誘いを受け入れてもらいたいなら自然な流れが必要となりますので、以下の一例をご参照ください。
- 好きな食べ物での話題で盛り上がる
- 相手が好きそうなメニューを出すお店を知らせる
- 相手が興味を示したら「今後一緒に行きませんか?」と誘う
こうした流れであれば相手も受け入れやすく、下心なども感じにくいです。相手の好みについてはプロフィールに書かれていることも多いので、そちらを参照しつつ会話の流れを誘導するといいでしょう。
なお、たまにマッチング直後にいきなり誘う人もいるのですが、これは確実に失敗します。デートに誘うなら、まずは仲良くなりましょう。
デートにおすすめの場所1.レストラン
初回のデートでもっとも誘いやすいと言えるのが、ランチデートです。一緒に食事をすれば会話も盛り上がりやすく、なにより食事だけであれば「ご飯だけならいいかな?」と相手も考えやすく、敷居の低さが魅力的でしょう。
なお、レストランに誘うならば『お互いが好きなものを食べられる場所』が基本です。好き嫌いがないと話す人も多いのですが、実際は好きな食べ物くらいはあるのが現実なので、事前の会話で大好物を聞き出しておくといいでしょう。
なお、昼間に誘うランチデートであればディナーよりもコストが安いため、予算的な意味でも応じやすいというメリットがあります。
デートにおすすめの場所2.カフェ
食事内容よりも雰囲気や会話を重視するなら、カフェもおすすめできます。本格的な食事についてはやや難しいかもしれませんが、その代わり店内の雰囲気にこだわっているところも多く、コーヒーなどのドリンクメニューについてはレストランよりも充実しているでしょう。
また、カフェだと長居する際だけでなく早めに切り上げたい場合でも都合がいいです。カフェで長く雑談するのは普通ですし、本格的な食事をしないので「今回はこれでいいかな」と思ったらあっさり切り上げることができるでしょう。
なお、カフェによっては食事メニューに力を入れているお店もあるので、相手によって臨機応変に使い分けるのもおすすめです。
デートにおすすめの場所3.お互いに興味がある場所
デートに誘われた際、『興味のある場所』であればやっぱり行ってみたくなるのが人間です。なのでプロフィールをチェックしてお互いの共通点を探し、「ここならお互いが楽しめそうだな」と感じる場所へ誘うのもいいでしょう。
たとえばどちらも映画が好きな場合、「気になる新作があるので、一緒に見に行きませんか?」という誘い方は鉄板でしょう。相手としても新作の映画であれば見たいでしょうし、見終わった後は映画の話題で盛り上がることもできます。
時間などの兼ね合いもあるでしょうが、二人っきりにならずに昼間行けるような場所であれば、積極的に誘ってみるといいでしょう。
2回目以降は選択肢も増える
今回は『初回のデートに向いた場所』にフォーカスしてお伝えしましたが、2回目以降であれば選択肢も増えてきます。2回目のデートに応じてくれるということはそれだけ信頼もありますので、もう少し親密になれそうな場所をチョイスするのもいいでしょう。
なお、3回目のデートでは告白する人がとても多いです。このため、3回目のデートではより雰囲気が盛り上がりそうな場所を選ぶといいでしょう。
コメント