『デートは付き合い始めてから誘うもの』…なんていうのは過去の話であり、現代では『もっと仲良くなるために誘うもの』となっています。つまりデートはお付き合いをするかどうかを決める重要なイベントであり、これの成否で今後の関係も変わってくるでしょう。
そして、気になる相手をデートへ誘うというのは勇気がいるものですが、それ以上に大切なのは『タイミングを見定めること』ですね。恋人になる前のデートというのは気軽に誘いにくく、相手も応じるための口実を探している段階です。
もしも「デートに誘うタイミングがさっぱり分からない…」なんて悩んでいたら、今回のアドバイスを参考にしてください。
対面して誘う時もマッチングアプリを使って誘う時も大事なことはほぼ同じ?
デートに誘う場面というのは、1つだけではありません。例えば近年ではネットを使った出会い探しが盛んなので、マッチングアプリで知り合った相手を誘うこともあります。昔はネットでの出会いなんて胡散臭かったですが、現代では非常に有用性が高いでしょう。
また、対面した状態で誘うこともまだまだ多いと思います。例えば職場の気になる同僚を誘うなんてシチュエーションは珍しくなく、上手くいけば同僚から友人、そして恋人にまで発展するかもしれません。もしくは、合コンなどの集まりでも似たような機会があります。
そしてどんな場面であれ大事なことは同じであり、『タイミング』を見定めないといけません。その場のノリも大切かもしれませんが、それを自然に活かすためにもいくつかのコツをご紹介いたします。
趣味の話題で盛り上がった時
出会いを探す人の中には、「できれば共通の趣味や好みがある人と仲良くなりたいなぁ」と考えるでしょう。例えばゲームが好きな人なら同じゲーム好きと仲良くなりたいでしょうし、フェスに行くのが好きならそういう催しを好む人を探すべきです。
そして運良くそういう相手と話す機会に恵まれたら、デートに誘うタイミングも見つけやすくなります。例えばお互いがゲーム好きの場合、「今度近くのゲーセンに新しいゲームが入荷するんですけど、一緒に行きませんか?」といった具合ですね。
共通の趣味というお題目があれば相手も応じやすく、デートだからと肩肘張らなくて済みます。お互いにとって楽しくない誘いなら、やはり乗り気にはなれないのです。
お互いが気楽に話せるようになった時
出会った直後というのは、お互いが緊張していて当然です。そしてそんな状態でデートに誘っても応じるのは難しく、断られでもしたら気まずくなってそのまま自然消滅…なんてことも十分あり得ます。
なので、お互いが気楽に話せるようになるまで待つのも有効です。例えば毎日楽しく話せるのが当たり前になっていたり、ちょっとした冗談も言い合えるような関係になっていれば、デートに関してもサラッと誘えるかもしれません。
サラッと誘うにしても、ここぞというタイミングがあります。例えばお互いの休日が重なっている状態で予定もないと分かったら、「じゃあ、ご飯でも一緒に食べます?」みたいな感じで誘うのがベターです。
ある程度長期間やり取りしている時
マッチングアプリで知り合った場合に顕著ですが、『ある程度やり取りが続く相手』というのは意外と貴重です。というのも、それなりに仲良くならない限りはやり取りが自然続くこともほとんどないため、長期間連絡を取り合っているのはすでに仲良くなれた証拠だと言えるでしょう。
そんな間柄ならデートに誘える地盤も出来上がっているので、あとは先ほども触れたような自然に誘えるタイミングを待つだけです。マッチングアプリの場合は相手も複数の異性とやり取りしている可能性が高いので、もたもたしていると他の人に横取りされるかもしれません。
ちなみに「どれくらいの期間続いたら誘えばいいの?」と気になる場合、1週間以上続いているなら大丈夫だと思ってください。
近場で都合のいいイベントが開催された時
お祭りなどのイベントは昔からデートの口実として都合が良く、これは現代でも変わっていません。なので近場にてイベントが開催されていたら「今度○○ってイベントがあるんですけど、行きませんか?」と自然に誘えるでしょう。
イベントに誘う場合の強みとは『開催期間を逃すと次はかなり先になる』というものです。例えば食事なら「今度でもいいか…」なんて相手も思いやすいものの、イベントであれば「せっかくだし、行こうかな?」と考えるでしょう。
また、イベントでは多くの人が集まることから、『2人きりになることを警戒する相手』でも誘いやすいというメリットがあります。
最初は昼間に誘うのが無難
デートに誘う際はタイミングを見計らうことで成功率も上がりますが、最初のうちは『昼間に誘う』ということも忘れないようにしましょう。というのも、夜に誘うと「もしかしたら体目的かも…」なんて警戒されやすいのです。
それと同じように2人きりになるのも仲良くなるまでは難しいので、できるだけ人の多い場所で落ち合いましょう。
コメント