いきなりデートを退会する場合の手順とは

いきなりデートを退会する場合の手順とはマッチングアプリレビュー
この記事は約4分で読めます。

多くの人がインターネットへ接続できるようになった結果、マッチングアプリの数も大きく増えました。かつてはシンプルな仕組みのサービスが多かったのですが、そうなると差別化が難しくなってしまい、大手以外は方向転換せざるを得なかったのです。

その結果として、ユニークな特徴を持つマッチングアプリが増加しました。『いきなりデート』もそのうちの一つであり、名前の通り面倒なやり取りなしですぐにデートができるというメリットがありますから、「できるだけ早く異性と会いたい!」なんて考えている人に最適です。

まさお
まさお
そんないきなりデートですが、ときには退会したいと思うかもしれません。その場合はどのような手順となっているのか、詳しくご説明いたします。
いきなりデート
運営会社コネクト株式会社
(connect, inc.)
インストール無料
※審査有り
目的婚活
利用料金男性:3,000円~
女性:1,500円~

web版でないと退会できない

まず最初に、いきなりデートを退会するのならweb版からでないと手続きできません。つまりアプリではなくブラウザからログインして操作しないとダメなので、普段はアプリしか使っていないという人は注意しましょう。

なぜアプリから退会できないのかですが、やはりアプリだと配信ストアの制約などがあるため、退会を始めとした一部の機能を搭載できないことが多いです。その分操作は楽で動作も安定していますが、『マッチングアプリは必要に応じてwebから使うこともある』というのは覚えておきましょう。

幸いなことに、退会の手続きについては公式サイトにて丁寧に案内してくれます。今回は、その手順を分かりやすくまとめます。

いきなりデートを退会するための手順

いきなりデートを退会するための手順をまとめると、以下のようになります。

  1. ホーム画面のアカウントアイコンをタップ
  2. ヘルプアイコンをタップ
  3. 「解約・退会について」をタップ
  4. 「いきなりデートを退会する」をタップ
  5. 「退会する」をタップ
  6. なお、退会の際はアンケートが表示されるものの、こちらに答えるかどうかは任意となっています。時間的な余裕や公式に伝えたいことがある場合、答えてあげるといいでしょう。

    このように退会すること事態は簡単であり、時間もさほどかかりません。直接店舗に向かって書類を記入して…なんて手間はありませんから、やめたいと思ったらサクッと手続きを済ませましょう。

    退会時の注意点について

    このように退会するだけなら極めて簡単ですが、いくつかの注意点があることに注目しましょう。

    • デートの約束があればそれを済ますかキャンセルしないといけない
    • 購入したデート回数は返金されない
    • 退会後90日は再登録できない

    いきなりデートではすぐにデートの約束ができますが、その約束がある状態では退会できません。もちろんデートを済ませたりキャンセルしたりすれば退会できるので、きちんとやるべきことはやっておきましょう。

    また、購入したデート回数は返金してもらえません。これはほかのマッチングアプリとほぼ共通しており、『課金したポイントや期間は解約しても返金されない』というのを覚えておくといいでしょう。

    さらに、退会後90日間は再登録ができません。なので「退会したけど、また使いたくなった…」なんてことになっても一定期間は待機が必要となりますので、退会の前に「本当にもう使うことはないのかどうか」をしっかりと考えましょう。

    なぜ退会するのか考えてみる

    もしもいきなりデートを退会する場合、『なぜ退会するのか?』を考えてみるといいでしょう。たとえば、退会理由としては以下のものが多いです。

    • 理想的な相手とデートできなかった
    • 料金が高過ぎる
    • 自分の目的と一致しなかった

    いきなりデートにはスペックの高い男女が多いですが、それは『自分の好みに合うかどうか』とはまた別の話です。どれだけ見た目が良かったり収入が多かったりしても、「この人とは合わないな…」と感じたら意味がありません。

    また、すぐにデートできるというのは大きなメリットですが、その分だけほかのマッチングアプリよりも高めの料金設定となっています。スペックの高い人が集まるので収入にも余裕がある人が多いと思いますが、それでも料金に見合うかどうかは本人次第です。

    そして、自分の利用目的と一致しなかった場合も退会するしかありません。いきなりデートはコンセプトが分かりやすいため、目的と合うかどうかがはっきりしているでしょう。

    別のマッチングアプリがいいなら目的を明確に

    もしも別のマッチングアプリに乗り換えるのなら、目的を明確にしましょう。たとえば「真剣に結婚を考えている人と仲良くしたい…」と思った場合、婚活に向いたマッチングアプリがおすすめです。

    いきなりデートも婚活に使えるのですが、容姿以外の要素でマッチングすることが多いため、「見た目以外は完璧なのに…」と感じる状況に陥りやすいでしょう。

    婚活するなら中身が大切ですが、いきなりデートはやり取りせずに会うことになりますから、じっくりと相手を知った上でデートするかどうか決めたい場合、別のアプリに切り替えるのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました