マリッシュを使っていて「メッセージが続かない・・・」と感じていませんか?
マリッシュは婚活向けのマッチングアプリなだけに、目的が違うとすっかり相手にしてくれません。
マッチング後のメッセージは「挨拶」から始めましょう
マッチング後は、男性から挨拶するのが主流です。
もちろん、マッチングしたのを気づいた方が送ればいい話ですが、女性は割と男性よりマッチング率は高いので、気づかないことが多々あります。
では初回の挨拶メッセージはどのように送れば良いのでしょうか?
初回のメッセージは「簡潔な挨拶」が効果的!
初回メッセージは、挨拶から始めるのはもちろんのことですが、ただ挨拶するだけでは返信してくれない可能性があります。
ただの挨拶というのは、
「こんばんわ」
「はじめまして」
などの単発のワードのことですね。
できれば、挨拶は相手のプロフィールを考慮した内容にした方がいいです。
例えば相手が真面目そうな人だったら、
〇〇さんのプロフィールを見て、気になったのでいいねさせていただきました!
よろしくおねがいします!
フランクな人にはフランクなメッセージをすることを心がけましょう。
とはいえ、真面目なメッセージは割と万人受けするので、初回は真面目に挨拶するのが鉄板ですね。
婚活アプリマリッシュで嫌われるNGなメッセージとは?
マリッシュは、マッチングアプリの中でも婚活向けです。
なので、嫌われるメッセージとしては、以下が該当します。
- タメ口
- 言葉遣い
- 礼儀正しさ
- すぐにLINEを聞く
「タメ口」は基本的に仲良くなってから
タメ口が決していけないわけではありませんが、親密ではない状態でのタメ口はタブーです。
相手が年下でも年上でも仲が深まるまでは、敬語で話すように心がけましょう。
「言葉遣い」ができてないと悪い印象を与えてしまう
言葉遣いはちょっとしたことで、その人の印象をガラッと変えてしまうくらいの力があります。
世間一般的に言われている「汚い言葉」や「暴力的な言葉」は絶対に使わないようにしましょう。
「すぐにLINEを聞く」のはNG!親密な仲になってから!
割と知られていないご法度なのは、LINEをすぐに聞くことです。
今やLINEを大切な個人情報ですので、それを聞いてくるということ自体が礼儀知らずと思われます。
もちろん、LINEで連絡を取り合って、より仲を深めるという点に置いてはいいかもしれませんが、すぐに聞くのは返って逆効果になりますので注意しましょう。
マリッシュでメッセージが続かない方はメッセージのコツを知ろう!
はじめに言っておきますが、メッセージが続かないのは自分だけの問題でない場合もあります。
というのも、相手が忙しかったり人気会員だったりすると、新規参入者は後回しにされる可能性があるからです。
その点を踏まえてメッセージが続くコツをお伝えしていきます。
メッセージが続くコツ1:相手の話にちゃんと耳を傾ける!
相手を退屈にさせないように、笑わせようとしたり話題を探したりするのはとても大切なことですが、それが空回りしてるなと感じたときは、無理に面白くしようとしなくてもいいです。
それよりも、相手の話を聞く人になったほうが印象は良いです。
そして「面白い人」と思われるよりは「話を聞いてくれる人」の方がずっと簡単だと思います。
相手の話に耳をちゃんと傾けて、それに共感する。なにか改善案を提示する必要はありません。
特に女性は、話を聞いてくれるだけでも心の荷が軽くなったりするので、むしろ話は聞いてあげるだけでも十分あなたの印象は違ってきます。
メッセージが続くコツ2:YES・NOで終わる質問をしない
メッセージが続かない時にありがちなこととして、「YES・NO」で終わる話題や質問をしてしまうことが挙げられます。
例えばですけど、好きな食べ物の話題になり「オムライスが好きなの?」と聞くのと「何オムライスが好き?」と聞くのは返ってくる答えが全く違いますよね。
「何オムライスが好き?」→「相手の答え次第でご飯に誘いやすい」
できれば、「はい・いいえ」で答えられないような話題や質問をして会話を広げるようにしましょう。
メッセージが続くコツ3:長文で返信しない
長文のメッセージというのは、返信するのがとてもめんどくさくなります。
内容がどんなに楽しくても、長文ってだけで読む気もしないですし、若干重たい印象を受けます。
できれば長文になりそうなメッセージでも短くまとめて相手が重く感じないようにする工夫が必要です。
もし仲がいいのであれば、そのまま電話をしてもいいと思います。
まとめ
マリッシュでNGなメッセージ、やりとりが続くメッセージのコツをお伝えしていきました。
以上は僕の実体験をもとに思ったことを書いているので、参考程度に見てもらえると嬉しいです。
コメント