ペアーズエンゲージの体験談から分かる婚活アプリとしての実力は?

ペアーズエンゲージの体験談から分かる婚活アプリとしての実力は?マッチングアプリレビュー
この記事は約4分で読めます。

近年は結婚したい人たちにとって、婚活アプリが注目の的になっています。婚活の方法はたくさんありますが、今はインターネットを使ったサービスが全盛期であるように、婚活においてもネットを活用するのは至極当然の判断だと言えるでしょう。

「でも、ネットを使ったサービスって若い人向けでしょ?」と思うかもしれませんが、婚活アプリを覗いてみると30代以降の方もちらほらと見かけます。中には50代くらいの方もいるように、ネット環境があれば年齢はさほど気にしなくていいでしょう。

婚活アプリの中でもペアーズエンゲージは口コミも多く、注目度の高さを物語っていると言えます。今回はペアーズエンゲージの体験談から分かる魅力に加え、少し気になった点もまとめてみました。

Pairs-engage(ペアーズエンゲージ)
Pairsエンゲージ
運営会社株式会社ペアーズブランシュール
年齢層30代~
目的婚活
入会費無料
利用料金男性:9,800円~
女性:9,800円~

結婚に対して真剣な人しかいない

普通のマッチングアプリやSNSで婚活をする場合、結婚に対してさほど真剣に考えていない人とも話すことがあります。仲良くなっていく中で相手も結婚について考えてくれるかもしれませんが、やっぱり「最初からしっかり結婚について考えてくれる人のほうがいいな」と思いますよね?

ペアーズエンゲージは『オンライン結婚相談所』を標榜しているように、結婚したい人しか使わないサービスです。さらには本人確認や独身証明書を必須としているおかげで業者もほぼ存在せず、『結婚したい人たちだけが集まるアプリ』になっているでしょう。

これは婚活をしている人にとっては大きなメリットですから、「遊び目的の人から声がかかるのはちょっと…」と考えている人も登録してみる価値があります。

1日1人の紹介から相手を選ぶ

ペアーズエンゲージはマッチングアプリと使い方が大きく異なり、検索機能などを使って自分から相手を探すことができません。その代わり運営がおすすめの相手を1日1人紹介してくれますので、いいねを送るかどうかを判断します。

これは一見すると「自分で探せないって不便では?」という疑問につながりますが、『限られた条件だからこそ真剣に判断できる』とも言えます。もちろん相手も結婚を希望していますし、さらにはマッチングすればすぐにデートができますから、会える相手を見つけた後の展開は早めです。

1日1人ではありますが、相性のいい相手をしっかりと選んでくれますので、「マッチングアプリは人が多すぎて絞り切れない…」なんて人でも大丈夫でしょう。

24時間いつでもコンシェルジュに相談できる

「婚活をしているけど、ちょっと相談したいことがある」と思っている人はたくさんいるでしょう。婚活に関する相談というのはデリケートなので専門家と話したいでしょうし、それでいてすぐに返事が欲しいと思うのは当然です。

ペアーズエンゲージでは24時間コンシェルジュが待機していますので、いつでも相談できるのはもちろんのこと、返信も大変早くなっています。相談の内容も「プロフィールの悪いところを教えて欲しい」といったものから「こういう相手と仲良くしたい」なんてものまで、自由に聞くことができるでしょう。

もちろんマッチング後の相談もできますから、「ここからどうすればいいか分からない!」なんて場合も頼りになります。

デートは女性主導で男性は苦労しやすい

ペアーズエンゲージはマッチングするとメッセージのやり取りなしでデートの日程を決めますが、実はここに気になる点があります。というのも、マッチング後のデートに関する調整は女性が主導で行うため、男性側はそれに合わせる必要があるでしょう。

「自分で決めなくていいのは楽じゃないの?」と思うかもしれませんが、問題は場所や時間の都合も女性が優先されてしまう点です。つまり「ここは遠すぎてきつい…」なんて場合でも、男性が我慢しないといけない場合が多いでしょう。

結婚と言うのは男女が公平になるように工夫しないといけませんが、このデートに関連したシステムは不公平を感じやすくなっているかもしれません。

総合的な出会いの数は少ない

ペアーズエンゲージは婚活がスピーディーに行えるサービスですが、以下の点もあってか総合的な出会いの数は少ないです。

  • 会員数が大手マッチングアプリに比べると少なめ
  • 地方はとくに会員が少ない
  • 紹介される人数が少ない

紹介される人数の少なさについてはメリットにもつながりますが、会員数の少なさと地方格差についてはやはりいかんともしがたく、「登録したけどなかなか会えそうな相手が見つからない…」と頭を悩ませるかもしれません。

今後会員数が増加すれば使い勝手は向上すると思われますが、婚活に特化したやや敷居の高いサービスなので、劇的な増加は難しいかもしれません。

とにかくすぐに結婚したいなら魅力的なサービス

いくつかの気になる欠点はあるものの、とにかくすぐに結婚したい人にとっては魅力的なサービスです。コンシェルジュのおかげでサポートは手厚いですし、遊び目的の人もいないので話も早いでしょう。

もっとマイペースに婚活がしたいならマッチングアプリもいいですが、すぐに結婚の話を進めたいならペアーズエンゲージも使いやすいでしょう。

Pairs-engage(ペアーズエンゲージ)
Pairsエンゲージ
Google Play で手に入れよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました