ユーブライド(youbride)の退会は1分で出来る!退会と休会手順を徹底解説!

ユーブライド(youbride)の退会は1分で出来る!退会と休会手順を徹底解説!マッチングアプリレビュー
この記事は約12分で読めます。

ユーブライド(youbride)で素敵な出会いがあったり、もしくはユーブライドが向いていないなと思ったら退会を考えますよね。

マッチングアプリの退会というと、少し手順が厄介なんじゃないか?と思う方もいると思います。
ですが、ユーブライドは他のマッチングサービスと比較すると退会方法が比較的分かりやすくなっていますので、安心して退会することが出来ますよ。

また、ユーブライドには退会ではなく「休会」という制度もありますので退会を迷っている方には是非活用してもらいたい機能です。

まさお
まさお
というわけで今回は、ユーブライドの退会方法だけでなく退会と休会の違いと、休会方法についても解説したいと思います!

ユーブライドを退会する前に気をつけたい4つの注意点!

ユーブライドを退会する前に気をつけたい4つの注意点!

「ユーブライドを退会しよう!」と思っても、何の確認もせずにいきなり退会するのは危険なのでやめましょう!

というのも、マッチングアプリの退会には思ってもみない落とし穴がある可能性があるんです。

まさお
まさお
不要なトラブルを避けるためにも、退会する間に下記の注意点は必ず確認するようにして下さいね!

「ユーブライド」のアプリをアンインストールしても退会にはならない!

まさお
まさお
これは誤解している方が多いので本当に要注意です!

よくあるゲームアプリなどは、アプリ自体をアンインストールするとアカウント情報が消えて退会扱いになりますが、ユーブライドはアプリをアンインストールしただけでは退会することは出来ません。

アプリをアンインストールしても登録情報はバッチリ残ったままになりますので、場合によっては

まさお
まさお
「退会したつもりだったけど、その後もアプリの利用料金は支払い続けてしまっていた

なんてこともあるんです!

こんなことにならないためにも、必ず後述の退会方法に従って退会手続きを進めるようにして下さいね。

退会するとプロフィール情報や利用履歴が全て消去される!

当然のことながら退会してしまうとアカウントの情報が全て削除されてしまいます。

熱心に書いたプロフィールやこれまでやり取りしてきたお相手とのメッセージの履歴なども全て削除対象となっています。

もし「もう一度ユーブライド始めようかな」と思っても、前回登録時のデータを復元させることは不可能ですので注意しましょう。

退会を迷うくらいなら休会しよう!

ユーブライドには他のマッチングサービスにはあまり見られない「休会」という制度が整っています。

休会については後述しますが

まさお
まさお
「またユーブライドすることになるかも…?」

と退会を迷うくらいなら休会を選択する方が断然良いですよ!

ユーブライドは退会しても再登録がすぐに可能ではありますが、一度退会してしまうとアカウントのデータは全て削除されてしまいますので退会は慎重に行いましょう。

【有料会員の方は要注意】退会前に必ず自動更新を停止しよう!

ユーブライドの有料会員である場合は、退会前に有料プランやプレミアムオプションプランの自動更新を停止する手続きが必須となります。

というのも、ユーブライドでは有料プランの有効期限が迫ってきたら期限が切れる前に自動でプランが更新され有料会員が継続されてしまうのです。

この自動更新は退会と同時に自動で停止するわけではなく、会員が自ら停止手続きを行わなければいけません。

ですのでこの停止手続きを行わないまま退会してしまうと

まさお
まさお
気づかぬうちに有料プランの料金をずっと払い続けていた

ということになりかねません。

有料プランの解約手続きはそう難しいことではありませんので、今のうちにしっかりと手順を確認しておきましょう。

【iPhone・Android・ブラウザ別!】自動更新の停止手続きの手順

【iPhone・Android・ブラウザ別!】自動更新の停止手続きの手順

それでは、気になる自動更新の停止手続きの方法について詳しく説明したいと思います。

有料プランの自動更新を停止する手順はお使いの端末によって多少異なります。

iPhone版Android版ブラウザ版に分けてそれぞれ解説しますので、お使いの端末に合わせて手続きを勧めて下さいね!

iPhone端末を使用している場合

iPhone端末でユーブライドを利用している方は、下記方法で有料プランの自動更新を停止することが出来ます。

  1. ホーム画面にある「設定」アイコンをタップします。
  2. 「設定」内にある「iTune StoreとApp Store」をタップします。
  3. 「iTune StoreとApp Store」ページの上部にある「Apple ID」をタップします。
  4. ポップアップ画面が開くので「Apple IDを表示」をタップします。
  5. 「Apple ID」のパスワードを入力して「iTune Store」にサインインします。
  6. サインインが完了したら、アカウント内の「登録」をタップします。
  7. 一覧の中から「Youbride(ユーブライド)」をタップし、契約していた有料プランを選択します。
まさお
まさお
※「登録」をタップしたあとに「Youbride(ユーブライド)」が表示されなかったら、現在は有料プランに登録されていないか、すでに自動更新が停止しています。
あとは退会手続きのみとなりますので、そちらに進んで下さい。
  • 8.「登録をキャンセルする」という表示が画面下部にあるので、タップします。
  • 9.最後に「キャンセルの確認」画面にて「確認」をタップします。

以上の手順に従って自動更新の停止手続きを進めると、問題なく有料プランを解約することが出来ます。

次はいよいよ退会の手順に進んで下さい。

Android端末を使用している場合

Android端末でユーブライドを利用している方は、下記方法で有料プランの自動更新を停止することが出来ます。

※Androidは使用中の機種によって自動更新の停止手順が異なる可能性があります。

まさお
まさお
ご了承下さいませ。
  1. ホーム画面の「Google playストア」アイコンをタップします。
  2. 「Google playストア」の左上にある「メニュー」をタップします。
  3. 開いた「メニュー」から「アカウント情報」を選択します。
  4. 「アカウント情報」の中から「定期購入」を選択します。
  5. 定期購入をしているアプリの一覧から「Youbride(ユーブライド)」を選択します。
まさお
まさお
※定期購入の一覧に「Youbride(ユーブライド)」が表示されなかったら、現在は有料プランに登録されていないか、すでに自動更新が停止しています。

あとは退会手続きのみとなりますので、そちらに進んで下さい。

  • 6.特に問題がなければ「解約」をタップします。

以上の手順に従って自動更新の停止手続きを進めると、問題なく有料プランを解約することが出来ます。

まさお
まさお
次は退会の手順に進んで下さい。

PCブラウザでクレジット決済を利用している場合

クレジット決済を利用している方は、下記方法で有料プランの自動更新を停止することが出来ます。
自動更新を停止しなければ休会も退会もできませんので、まずは自動更新を停止しましょう。

  1. ユーブライド内にて「マイ設定」を選択します。
  2. 「マイ設定」画面内にある「プラン設定」を選択します。
  3. 「プラン設定」画面の中から「プラン登録・変更」を選択します。
  4. 現在登録しているプランや、次の更新日などが表示されるので確認します。

※このとき利用中のプランが表示されなかったら、現在は有料プランに登録されていないか、すでに自動更新が停止しています。
あとは退会手続きのみとなりますので、そちらに進んで下さい。

  • 5.画面下部に「スタンダードプラン自動更新の停止」という表示があるので、「自動更新の停止」を選択します。
  • 6.自動更新停止の理由が尋ねられるので、該当するものを選択します。
  • 7.表示されている利用可能期間(残日数)を確認します。
  • 8.特に問題がなければ画面下部にある「自動更新を停止する」という表記をクリックします。
まさお
まさお
以上の手順に従って自動更新の停止手続きを進めると、問題なく有料プランを解約することが出来ます。

次は退会の手順に進んで下さい。

【アプリ・ブラウザ別!】退会手続きの手順

【アプリ・ブラウザ別!】退会手続きの手順

退会手順も自動更新停止の手順と同様、アプリ版とブラウザ版でやり方が多少違っています。

下記の手順通りに進んでいくとスムーズに退会することが出来ますので、お使いの環境に合わせた方法で退会手続きを進めていきましょう。

ちなみに、これから先の手順は無料会員の方に向けたものになっています。

有料会員の方はまだ退会することが出来ませんので、先に有料プランの解約を終わらせるようにして下さいね。

アプリ版をご利用中の場合

iPhoneをご使用中でもAndroidをご使用中でも、スマートフォンでユーブライドのアプリを利用されている方の退会手順は変わりません。

まさお
まさお
下記に従って退会手続きを行って下さい。
  1. ユーブライドのアプリを開いて右下部にある「メニュー」をタップします。
  2. 「メニュー」から「各種設定」を選択してタップします。
  3. 「設定」画面の下部にある「休会/退会」カテゴリの中から「退会」をタップします。
  4. 退会理由を選択し、ユーブライドのパスワードを入力します。
  5. 入力内容に問題がなければ「退会する」をタップします。

退会後のメッセージが表示されれば、無事に退会完了となります。

まさお
まさお
お疲れ様でした!

ブラウザ版をご利用中の場合

次にブラウザ版のユーブライドをご利用中の方に向けた手続き手順を説明します。

下記に従って退会手続きを行って下さい。

  1. ユーブライド内にて「マイ設定」を選択します。
  2. 「マイ設定」画面の下部にある「退会」を選択します。
  3. 退会時の注意点が記載されているので確認し、退会理由を選択します。
  4. ユーブライドのパスワードを入力し、問題がないようでしたら「退会する」をクリックします。

入力内容の確認と退会後のメッセージが表示されれば、無事に退会完了となります。

まさお
まさお
お疲れ様でした!

この通り、ユーブライドの退会手順は簡潔なので1分もあれば退会手続きが完了してしまいます!

マッチングサービスは退会手続きがややこしいものも多いので、この手軽さはユーザー目線に立ったサービスだなあと感じますね。

ユーブライドは退会手順も簡単なのでいつでも退会することが可能ですが、もし「まだユーブライド使う機会があるかも」と思う方は退会よりも「休会」を選ぶことをオススメします!

ユーブライドの「休会」って?「退会」とはどう違うの?

ユーブライドの「休会」って?「退会」とはどう違うの?

休会はその言葉通り、一時的にユーブライドでの活動を休止することです。

退会と違ってプロフィール情報やメッセージの履歴などはアカウントに残りますが、ユーブライドのサービスを利用することは出来なくなってしまいます。

また、休止状態の会員のプロフィールを閲覧することは出来ないため、他の会員から「いいね」やメッセージが届くこともありません。

この休止状態はいつでも解除することも出来ますので

まさお
まさお
「忙しくてユーブライドが活動する暇がなくなってしまったけど、いずれまた活動したい」

という方に特にオススメの機能となっています。

ユーブライドを休会する前に確認しておきたいこと

ユーブライドを休会すると検索をはじめとして全ての機能を使用できなくなりますが、アカウントの情報が消えてしまうことはありません。

これまでにお相手の方とやり取りしたメッセージの履歴なども残ります。

まさお
まさお
基本的には安心して休会できますが、「有料会員」の方だけは要注意です!

有料会員だからと言って休会に特別な料金がかかるということはありませんが

休止期間に合わせて有料プランも一時的に停止するということはありません。
ですので、ユーブライドを再開する時に休止中の期間分だけ有料プランが延長されるということは一切ありませんのでご注意下さい!

有料会員の方で休止を考えている方は、有料プランの残日数を確認してから休止することを強くおすすめします!

場合によっては損をしてしまうこともありますので、有料プランの残りの日数を確認してから休会の手続きを行うようにしましょう!

【アプリ・ブラウザ別!】休会手続きの手順

【アプリ・ブラウザ別!】休会手続きの手順

休会手続きは退会手続きとほぼ同じで、こちらも1分あれば簡単に休会することが出来ます。

ただし、再三言っている通り有料会員の方は事前に自動更新を停止する必要があります。

自動更新停止の手続きは上述してますので参考にして下さいね。

休会前に自動更新を停止した場合ですが、停止時点での残日数を次に再開した時に引き継げるわけではありません。

休会した日数に応じて延長なども出来ません。

ですので休会を解除した後は再び有料プランに登録する必要があります。

出来るだけ損をしないためにも、休会前に有料プラン期間の残日数を必ず確認して下さいね!

アプリ版をご利用中の場合

スマートフォンでユーブライドのアプリを利用されている方は使用端末がiPhoneでもAndroidでも休会手順は変わりません。

下記に従って休会手続きを行って下さい。

  1. ユーブライドのアプリを開いて右下部にある「メニュー」をタップします。
  2. 「メニュー」から「各種設定」を選択してタップします。
  3. 「設定」画面の下部にある「休会/退会」カテゴリの中から「休会」をタップします。
  4. 休会理由を選択し、ユーブライドのパスワードを入力します。
  5. 入力内容に問題がなければ「休会する」をタップします。

ちなみにユーブライドを再開させたい時の手順ですが、アプリを再び起動させて「利用を再開する」ボタンをタップするだけで大丈夫です!

アカウント情報がそのまま復活するためすぐに活動を再開することが出来ますよ!

ブラウザ版をご利用中の場合

次にブラウザ版のユーブライドをご利用中の方に向けた休会手続きの手順を説明します。

下記に従って休会手続きを行って下さい。

  1. ユーブライド内にて「マイ設定」を選択します。
  2. 「マイ設定」画面の下部にある「休会」を選択します。
  3. 休会時の注意点が記載されているので確認し、休会理由を選択します。
  4. ユーブライドのパスワードを入力し、問題がないようでしたら「休会する」をクリックします。

ブラウザ版のユーブライドを再開させたい時の手順ですが、ブラウザでユーブライドのページをを開き、「利用を再開する」ボタンをクリックするだけで大丈夫です!

もしログイン出来ていなかったらログインするところから始めて下さいね!

再開後はアカウント情報がそのまま復活するためすぐに活動を開始出来ますよ!

退会を迷う場合は休会を!退会自体も1分で可能!

退会を迷う場合は休会を!退会自体も1分で可能!

いかがでしたか?

ユーブライドは休会という制度がある他、退会手順もわかりやすいので非常に使い勝手が良いサービスという印象があります。

退会したい!」と思った時に簡単に退会できるので非常にありがたいですよね。

ですが簡単に退会が出来ると言っても有料プランの解約は自分自身で行わなければいけないので要注意です!

もし「ユーブライドは向いてなかったなあ…」と泣く泣くやめる場合、ユーブライドのように優良なマッチングアプリは他にもありますので心配ご無用!

まさお
まさお
きっと自分にあったマッチングアプリに出会うことが出来ますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました