「マッチングアプリで婚活?そんなのあり得ない!」…なんて意見も昔は多かったのですが、現在は『マッチングアプリがきっかけで結婚した男女』がかなり増えています。年々インターネットを使ったサービスは成長していますが、出会いに関してもそれは同じです。
SNSを使って日常的に人とのつながりを求めているのは周知の事実ですし、そこからもっと深い関係になりたいと思うなら、より出会いにつながりやすいサービス…マッチングアプリを使うことは自然です。そして恋活だけでなく婚活でも有効なのは、先ほども説明した通りでしょう。
最初に登録を行う
マッチングアプリを使う場合、最初に登録が必須です。登録と聞いたら手順が面倒そうなイメージを持ちやすいかもしれませんが、ユーブライドはインターネットから簡単に会員登録が済ませられるため、ほとんど時間はかかりません。
登録の際にはメールアドレスかFacebookアカウントを使うことになり、どちらであっても使い勝手はほぼ変わりません。
Facebookアカウントを利用した場合であっても、勝手に投稿されるようなことはありません。それにSNSとの連携に抵抗感があるなら、メールアドレス登録を選んでも大丈夫です。
プロフィールをきちんと埋めておく
ユーブライドの会員になったら、プロフィールをきちんと埋めておきましょう。最初は「項目が多くて面倒だなぁ…」と感じるかもしれませんが、マッチングアプリでは最初から顔を合わせるわけではないため、プロフィールを読んで判断しないといけません。
とくに顔写真の有無は重要であり、ちゃんとした写真を載せているかどうかでマッチング率が大きく変わります。どうしても写真を載せたくないならそのまま使うことはできますが、本気で結婚相手を探しているなら載せるのが無難です。
年齢確認を終える
インターネット異性紹介事業に登録されたマッチングアプリを使うなら、年齢確認が必須です。これは18歳未満が使えないようにするために必要なことであり、年齢確認があるということは安心して使えるサービスの証明にもなっているでしょう。
年齢確認では免許証や保険証などの身分証明書を提出することになりますが、郵送の必要はありません。スマホのカメラで撮影し、そのままアプリからアップロードすれば終わりますので、会員登録と同じくそこまで時間はかからないでしょう。
年齢確認をしない場合、メッセージなどの重要な機能が一切使えません。提出した書類の管理は厳重に行われていますので、個人情報が心配な方も早めに終えてください。
さまざまな方法で相手を探す
年齢確認も終えたら、いよいよ気になる相手を探します。マッチングアプリによって探し方は異なっていますが、ユーブライドは婚活アプリの中だと探す方法が豊富です。
- 会員検索
- 今日のベストマッチ
- つぶやき機能
会員検索はもっともポピュラーな方法であり、さまざまな絞り込み項目を活かして理想の相手が探せます。結婚相手に対して明確な希望がある場合、こちらを使うことが多いでしょう。
今日のベストマッチはユーブライドが『お互いの希望が一致している相手』を紹介してくれる機能であり、手軽に相性のいい相手とマッチングできます。マッチングアプリ初心者でも使いやすいため、こちらもちょくちょくチェックするといいでしょう。
つぶやき機能では日々の生活で感じたことなどを投稿できるのですが、こちらを見ると相手の以外な一面が分かるかもしれません。
お互いがいいねを送ったらマッチング成立
気になる相手を見つけたらいいねを送り、相手も返してくれたらマッチングが成立です。こうした仕組みはほかのアプリとほぼ同じですから、すでに別のサービスを使ったことがあるならスムーズに馴染めるでしょう。
マッチングした相手とはメッセージでのやり取りができるようになるため、会話を重ねて仲良くならないといけません。マッチング直後は『お互いのことが気になっている他人』でしかないので、焦ってしまえば逆効果です。
仲良くなったらデートに誘いますが、初回は昼間のレストランやカフェに誘うといいでしょう。顔合わせの際はお互いが緊張していることから、短時間の食事やお茶が気楽です。
すぐに会いたがると逆効果?
ユーブライドは結婚相手を探すためのサービスであり、男女ともに慎重な方が多いです。そんな状況ですぐに会いたがると「この人は遊び目的なのかな?」と思われますから、先ほども書いたようにまずは会話を重ねて仲良くなりましょう。
コメント