ゼクシィと聞いたら結婚を思い浮かべるように、現在も結婚情報誌を始めとして結婚に関連したさまざまなサービスを展開しています。日本では年々結婚に対する意欲が下がっていると言われていますが、それでも「結婚には一切の興味がない」なんて人は少数派です。
ゼクシィはマッチングアプリも提供していたのはご存知ですか?その名も『ゼクシィ縁結び(ゼク縁結び)』であり、ゼクシィが運営していることからも分かるように、恋活ではなく婚活に特化したサービスとなっています。
結婚相手を見つけるのも難しい時代ですから、ゼク縁結びに興味を持つ人は男女問わずに多いでしょう。
ゼク縁結びの登録には必要条件が多い?
マッチングアプリでは最初に会員登録が必要であり、アプリによって必要な条件は異なっています。そしてゼク縁結びは『本気度の高い婚活をするためのサービス』だけあって、ほかのマッチングアプリよりも必要条件がやや多めとなっています。
- 18歳以上であること
- 独身で恋人がいないこと
- 男女ともに有料会員になること(登録自体は無料)
年齢制限は当たり前として、『独身かつ恋人もいないこと』が必須になっています。ほかのマッチングアプリはこの点に関しては曖昧にしていることも多いのに対し、ゼク縁結びでは明確にしているのが印象的でしょう。
プロフィールは真剣に作っておこう
すでに触れた通り、ゼク縁結びには本気で結婚したがっている人が集まっています。そして結婚相手を探している人は相手のこともしっかりとチェックしていますので、プロフィールも真剣に作っておかないと興味を持ってもらえません。
プロフィールでまず目立つのは、やはりメイン画像です。
また、自己紹介文も重要です。ここでは挨拶だけでなくアプリを使い始めた理由や趣味、仕事やどんな相手を求めているかを綺麗にまとめないといけないため、慣れないうちはネット上のテンプレートを参考にしましょう。
価値観診断でさらに出会いやすくなる
ゼク縁結びでは単なるプロフィール作成だけでなく、『価値観診断』という独自の機能もあります。こちらはいくつかの質問に答えるとどんな価値観を持っているのかが判断され、相性のいい相手を割り出してくれるという機能です。
価値観診断に使われている質問は『ゼクシィが幸せな結婚生活を送っている人を対象に調査した結果』を元に作成されていることから、精度はかなり高くなっています。こうしたサービスが用意できるのも、結婚情報誌最大手のゼクシィならではです!
気になる相手にいいねを送る&いいねを返してもらう
多くのマッチングアプリは『マッチングしないと直接やり取りできない』という特徴があるように、ゼク縁結びでもまずはお互いがいいねを送らないと関係が進展しません。このため、気になる相手を見つけたら積極的にいいねを送りましょう。
相手からもいいねを返してもらわないとマッチングできないため、先ほど説明したプロフィールや相性診断が重要となります。自分のプロフィールを充実させればいいねをしてもらいやすいですし、相性が良さそうな相手に絞れば効率良く出会いが探せるでしょう。
メッセージを使って仲良くなろう
気になる相手とマッチングできたら、メッセージを使って仲良くなりましょう。初回のメッセージはとくに重要であり、きちんとマッチングできたことのお礼や相手の気になっている部分を伝えることで、今後の会話の弾みとなります。
その後も相手が興味を持ちそうな話題を活用したり、キャッチボールを意識したやり取りを重ねていけば、自然と仲良くなれるでしょう。普段はあまり異性と話さないという人も、メッセージであればじっくり内容を考えられます。
マッチング直後にデートへ誘うのはNGですので、いくら気になる相手と言ってもまずは仲良くなることを優先してください。
デートへのお誘いはコンシェルジュが頼りになる?
仲良くなれたらデートに誘う…のですが、これまでそういう経験が乏しいとなかなか誘えないかもしれません。その場合は『お見合い機能』を使うことでコンシェルジュが日程調整を手伝ってくれますので、ゼク縁結びではほかのマッチングアプリよりもデートに誘いやすいでしょう。
コメント