リニューアル後のアオッカでもすぐに会うことは可能?

マッチングアプリレビュー
この記事は約4分で読めます。

すぐに会えるマッチングアプリというのは、それだけで魅力的に感じるかもしれません。じっくりと仲良くなれるアプリもいいですが、やっぱり気になる相手とはすぐに会いたいでしょうし、すぐに会うことに特化したサービスもいくつかあります。

アオッカもかつては『その日のうちに会える相手を見つけられる』というコンセプトで人気を博しており、マッチングアプリというよりもデーティングアプリとして使う人もいました。しかし、アオッカは大幅なリニューアルをしたのです。

かつてのアオッカを知っている人は「今でもすぐに会うことができるのかな?」と気になると思いますので、今回はその点について解説いたします。もちろん、「アオッカって初めて聞いた」なんて人もチェックしてみてください。

aocca(アオッカ)
運営会社株式会社aocca
累計会員数20万人突破
インストール無料
目的恋活
利用料金男性:3,800円~
女性:無料

リニューアルで大きく変わったアオッカ

ネット上では今でも昔のアオッカについて書いているサイトがたくさんありますが、現在のアオッカはリニューアルされており、以前とはコンセプトが異なります。かつては『会いたいと思ったタイミングで会える相手を探せるマッチングアプリ』であり、それにちなんだ機能もありました。

しかし、現在のアオッカは『これから始める本気の婚活』をコンセプトとしており、さらには『30代の方限定』と方針を変更したため、恋活アプリとは真逆の婚活アプリに変貌しました。この大胆過ぎるリニューアルについては、驚いた人も多いでしょう。

当然ながら機能なども変更されており、利用者層の傾向も大きく変化しました。そうなると、以前のアオッカを使ったことがある人は戸惑うかと思います。

現在のアオッカにはすぐに会うことに特化した機能はない

現在のアオッカには、昔のようなすぐに会える相手を探せる機能はありません。この時点ですでに分かるように、現在はすぐに会うことを重要視しておらず、かつてのように「暇になったし、会えそうな相手でも探そうかな」なんて感覚では使えません。

現在はリニューアル後の環境への移行期間でもありますから、以前から使っていた人でもそのまま利用ができます。しかしながらコンセプト自体は変わっているので以前のような感覚でデートに誘った場合、確実に断られると思ったほうがいいでしょう。

「リニューアルしてもアオッカだし、すぐにデートができるだろう」なんて軽く考えて使い始めても、いい結果は出しにくいです。

真剣な婚活では会うまでに時間がかかるのが当然

「婚活している人が多いのは分かったけど、相手がすぐに会いたがることもあるでしょ?」と考えている人はいませんか?たしかにお互いが納得すればすぐに会うこともできるでしょうが、そうなるケースは少ないと言わざるを得ません。

現在のアオッカには真剣に婚活している人が多いため、会うまでに時間がかかるのが当然です。そもそもすぐに会おうという意思を見せただけで「この人は遊び目的か…」なんてがっかりされるでしょうから、もちろん会えるはずもありません。

アオッカで相手と会いたいなら、地道にメッセージを続けて仲良くなるべきです。これはほかの婚活アプリと概ね同じですから、そんなに難しいことでもないでしょう。

すぐに会うなら別のマッチングアプリを使うべし

もしも「とにかくすぐに会える相手を見つけたい!」と思うなら、無理にアオッカにこだわらずに別のマッチングアプリを使うほうがいいでしょう。自分の目的に合わないマッチングアプリを使えば、時間とお金だけが無駄に消費されます。

また、マッチングアプリは掛け持ちもできますから、アオッカでの婚活中に「ちょっと気晴らしに遊び相手を探したい…」なんて思った場合、ほかのすぐに会えそうなアプリを別途使うのもいいでしょう。コストはかかりますが、すぐに相手を見つけられたら出費も最小限になります。

このように、マッチングアプリはそれぞれで向いている用途がはっきりしているため、必要に応じて使い分けるのが賢い判断だと言えるでしょう。

相性のいい相手と巡り合えたらすぐに会える可能性もある?

なお、先ほども軽く振れたように、アオッカでもすぐに会える可能性は0ではありません。たとえばマッチング直後にすごく盛り上がった場合、お互いが会いたいと思うでしょうから、早めにデートの約束ができるかもしれません。

アオッカにはAIによる相性のいい相手を知らせる機能が搭載されていることから、それに従ってマッチングできれば会話が盛り上がりやすくなります。もしも「婚活中だけどなるべく早く相手と会って結婚したい!」と思うなら、そうした強みを活かすといいでしょう。

アオッカではがっつくべきではありませんが、巡り合わせ次第では期待できる…こう考えておくといいかもしれません。

昔と同じ感覚でアオッカを使うべきではない

昔と同じ感覚でアオッカを使うと、ほとんどの人が面食らうと思います。それくらいコンセプトも使い勝手も激変していますから、『真剣に結婚を考えて交際できる相手を探したい』なんて場合以外はおすすめできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました