フレンドマッチングアプリ「Tantan(タンタン)」。
最近YouTubeの広告で頻繁に目にすることが多いのではないでしょうか?
そんなタンタンを利用している人の中で「タンタンマッチングしないなんだけど」という声がちらほら聞こえます。
そこで今回は、Tantan(タンタン)は本当にマッチングしないのかをお伝えします。
Tantan(タンタン)ってどんなアプリ?
Tantanは、中国発信の”趣味で繋がれる”マッチングアプリで、主に中国人とマッチしやすく、現地に住んでいる方や日本在住の中国人のユーザーがいます。
もちろん日本人の登録もありますが、利用者の多くが中国人という特徴があります。
Tantan(タンタン)はマッチングしない?
そして、この記事の本題でもある「Tantanはマッチングするのか?」ということについてですが、Tantanはマッチングします。
ただ、マッチングしにくいことは確かです。
というのも、マッチングしにくい理由がタンタンにはあるからです。
マッチングしにくい理由
タンタンを実際に使っていてマッチングしにくいと感じた部分は、圧倒的にユーザー数が少ないことでした。
その他に中国人の方が多く住んでいる地域の方がマッチングしやすいなどの理由も考えられましたね。
僕の住んでいる地域はあまり外国人の方は多くないので、マッチしにくかったのだと思います。
Tantan(タンタン)でマッチングするコツ
タンタンでマッチングするコツとしては、
- プロフィールを充実させる(重要)
- とにかく「いいね」する(割と重要)
それぞれ見ていきましょう。
プロフィールを充実させる
プロフィールは基本的に全部埋めておいたほうが良いですが、特に設定しておいた方が良い部分というのは、「写真」「私のタブ」「趣味」「価値観Check!」です。
写真は自分が写っているものを
タンタンに限らずマッチングアプリでは、写真がもっとも重要とされています。
現実世界でも、見た目の第一印象というのは大事ですよね。それと同じことがマッチングアプリでも言えます。
設定する写真としては、まず自分の顔がハッキリわかる写真と全身の雰囲気がわかる写真の2つを用意してください。
最低限この2つがないと、相手は自分がどういう感じの人かわからないので。
私のタブは自分の雰囲気を相手に伝えられる
「私のタブ」では自分がどういう人なのかを伝えることができます。
真面目な人であれば「真面目」というタブがありますし、元気がある人だったら「陽気」なんてタブもあります。
全部で50個以上のタブがありますので、自分に当てはまるものを選択してください。
メッセージや会う前にどういう人か知っておくと相手も安心ですし、自分も相手に変なギャップを与えなくて済むので、必ず設定しておきましょう。
趣味・価値観Check!は会話のタネになりやすい
趣味のところでは、自分の好きなスポーツだったり、音楽、食べ物といったものまで設定できます。
相手もどうせなら趣味が合う人とマッチングしたいはずなので、趣味がある方は全部チェックしておきましょう。
そして、価値観Check!では話のタネになりそうな、普通の質問から面白い質問まであるので、答えておくと、個性が出ていいねをしてくれる人が増えると思います。
タンタン自体フレンドマッチングアプリなので、ここを設定しておくと友達ができやすいですよ!
とにかく「いいね」する
これはあまり僕が言うことではないと思いますが、選り好みせず「いいねしまくる」のも一つの手だと思います。
仮にいいねがたくさん来ているのであれば、選り好みしていいねしてもマッチする可能性は高くなりますが、そうでない場合はマッチする確率が極めて低いです。
これはTinderの攻略法と全く同じ手法で、数打てば当たるという理論です。
打率を挙げたいのであれば、写真を工夫して取ることをおすすめします。
まとめ
- 顔が写っている・雰囲気がわかる写真を設定する
- 私タブをちゃんと記入する
- 趣味・価値観Check!を記入する
- とにかく「いいね」しまくる
中国版Tinderという感じのマッチングアプリですが、実際に会えたとの報告もありますので、根気強く使ってみてください。
僕はまだ使い始めですが、今連絡をとっている方がいるので、もし会えたら記事で報告いたしますね!
コメント