いま話題の「タンタン」というフレンドマッチングアプリ。
実際に僕も使いましたが、使っている人の評判や口コミを知りたい!という方のために今回タンタンの口コミ評判と実際に使った時の感想を照らし合わせてまとめましたので、ぜひ使う予定の方は参考程度に御覧ください。
中国版Tinderと言われているその実力はいかに・・・。
tantan(タンタン)とは?
Tantanは、中国発信の”趣味で繋がれる”マッチングアプリで、主に中国人とマッチしやすく、現地に住んでいる方や日本在住の中国人のユーザーがいます。
もちろん日本人の登録もありますが、利用者の多くが中国人という特徴があります。
tantan(タンタン)の評判・口コミまとめ
App Storeから引用した内容になっております。
星の評価が多いものを良い口コミ、星の評価が少ないものを悪い口コミとして抜粋しております。
良い口コミ評判
始めてよかったです
正直、異性とのマッチングは飽きた。これからはフレンドマッチングの時代だと思う。
女の子と知り合って、一緒に買物に行った時、すごく幸せた時間。
どうしても身の回りの人との人間関係が濃くなっていく中で、これだけの人とまだまだ出会えるチャンスがあるんだと知れて、ものすごく人生が楽しく感じられるようになったもん。
身バレとかも安心!
この手のアプリだと、たまに知り合いが混じったり、本名が出ちゃったりするけど、そうならないように対策が取れるから、身バレとかも安心!
女性が安心して使えるマッチングアプリですね!
課金しない方がいんじゃね?
無料でやりとりできるし、男だけどめっちゃマッチするし、サクラ多いのかなーと思ってたけど普通の人が結構いるから気にならない。確かにライクされた人は見れないんだけど、そこは無料だからしゃーないと思います。ふつーに会えますし、有能アプリじゃないか?
全体的に良い評価をしていた人は普通にマッチングして普通にデートしているみたいですね。
口コミは全体的にサクラっぽい感じもしますが、これが本当なら全然「第2のTinder」となりえるかもしれません。
悪い口コミ評判
中国住みの中国人ばかり
距離設定しても何故か中国に住んでる中国人とマッチします。なんならほとんどそれとしかまっちしません。普通の人もいるし国内住みの人もいますね。
そして全員何故か投資的なことをしてます。聞いてもないのに投資的な事で儲かったとか話してきます。うるせぇです。けど普通の会話も出来ます。
業者多い・普通の子も多い
業者多い・有料・マルチ・副業ビジネス系の女の子多い
普通の子もいる
マッチングは他アプリよりも多い気がするけど、ビジネスやりませんか?系のカモられてる系の人がたくさんいる
パッとみた感じ、評価が低いものは「サービスに対しての料金」に対してボロクソに言っている印象がありました。
確かに、世界的に有名なTinderというアプリがあるのでそれと比較されるとタンタンは少し二番煎じ感があるのは否めませんね。
実際にタンタンを使って思った口コミ・評価の真相
口コミ評価で多かったものに対して実際に使った感想と照らし合わせつつ真相を話していきます。
業者の存在について
結論から言うと、業者は普通にいますね。
とはいえ、業者の存在自体は、どのマッチングアプリでも確認されているので、特別タンタンだから多いという感じではない感じはしました。
ユーザーに中国人が多い件について
確かに中国人のユーザーは多かったですね。
よく比較されるTinderでも中国人や外国人の方はいるのですが、タンタンはより中国人の方が多い印象を受けました。
あと、距離の設定をしているのにも関わらず現地の中国人の方が表示されたりなどしていたので、そのへんは運営のバグがまだ多いのかなということもわかりました。
会えるか会えないかについて
会えるか会えないかについてですが、僕は普通に会えましたね。
中国人の方と会うことはできませんでしたが、日本人女性と普通にご飯を食べに行きました。
元々Tinderを使っていたので、マッチがしやすいプロフの作り方とか熟知していたので、割と早い段階で約束して会うことができました。
使用用途が若干Tinderと一致しているので、タンタンを使うよりはまだTinderの方がまだユーザーが多いので、ユーザーが会う程度増えてからタンタンを使うのが良いかも知れません。
Tantan(タンタン)の使い方はほぼTinderと一緒!
Tantan(タンタン)の使い方は、Tinderというマッチングアプリとほぼほぼ同じです。
プロフィール作成する
プロフィールはアプリ上での「顔」となるので、写真やその他の紹介文などはしっかり書いておいたほうが良いです。
プロフィールで設定できる項目は割とたくさんあります。
また、写真には審査があるので、できるだけ自分の写真で登録するようにしましょう。
気になる人&興味ないをスワイプで選択する
気になる人を右側にスワイプすることで、相手に気になっていることの意思表示をすることができます。
ちなみに、マッチする仕組みとして、お互いに右側にスワイプして「LIKE」している必要があります。
逆に左側にスワイプすると興味がない「NOPE」ということで、マッチしなくなります。
お互いにマッチする必要があるので、右側にスワイプしたからと言って絶対マッチするとは限りません。
メッセージで仲を深める
右スワイプした気になる人とマッチしたらメッセージのやりとりができます。
基本的に気づいたほうが挨拶などのメッセージを送ったほうがいいですが、男性よりも女性の方がマッチする数は多いので、男性はマッチしても気づかれにくいという特性があります。
なので、マッチしたら男性側から積極的に挨拶のメッセージを送ったほうが良いでしょう。
仲が深まれば食事や遊びにいけたりしますよ!
Tantan(タンタン)でマッチングしやすくなる使い方やコツ
タンタンやTinderはややユーザーの質が良くはありません。
というのも、無料でそこそこの機能が使えるので、誰でも簡単に利用できるという点が考えられるからです。
なので、一番効果的なのは「プロフィールの写真」「試行回数」に尽きます。
顔写真は必ず本人の顔が写ったものを用意!
顔写真がなぜ重要なのかというと、相手の信頼を得るために必要なことだからです。
メッセージの内容ももちろん重要ですが、同じようにメッセージを丁寧に好印象にできていたら、顔写真がある方に軍配が上がります。
ただ、残念ながらタンタンはある程度の「顔面偏差値」は必要と言われています。
極力自分がよく映るように、
- 太陽にしたで撮った写真
- 笑顔の写真
最低でもこの2つを満たした写真を用意することがマッチやデートに繋がります。
ちゃんと顔写真とメッセージを丁寧にしていれば、人気会員の女性でなければ大体の女性とは仲良くいくいきます。
とにかくいいね(LIKE)しまくる
めちゃくちゃなこと言っているようですが、選り好みしていてはなかなかマッチしないのが、タンタン。
先程言ったように、男性より女性の方がマッチしている数が多く他の男性ユーザーと一緒に埋もれやすいからです。
できれば、何も気にせず右スワイプしていくのが、マッチする一番の近道です。
もちろん有料会員になって、自分をライクしている人がわかればそんなことしなくてもいいですが。
無料会員の方はひたすらLIKEしまくる!これが地味に大事なマッチする方法です!
Tantan(タンタン)の無料会員と有料会員の違い
タンタンの無料会員と有料会員は使える機能の幅広さや機能を使える制限に違いがあります。
大きな違いとしては、有料会員で使える機能を見てもらえればわかります。
- いいね(右スワイプ)の制限がなくなる(無料会員は12時間おきに120回までいいねできる)
- プロフィールにVIP会員のマークがつく
- スワイプを巻き戻しできる機能が制限なく使える
- いいねしてくれてる人が見れる
以上の3つが無料会員と有料会員の大まかな違いと思ってもらっていいです。
有料会員になると使える機能がいくつかありますが、その分料金がかかります。
Tantan(タンタン)の料金プラン
有料会員(VIP会員)は下記の料金がかかってきます。
ちなみに、有料会員には3種類あります。
VIP会員
VIP会員は、スワイプでいいねができる制限がなくなるので、よくスワイプ切れを起こす人にはおすすめですね。
1ヶ月 | 1900円/月 |
3ヶ月 | 1567円/月 |
12ヶ月 | 1000円/月 |
他のマッチングアプリと比べると料金は安いほうですね。
いいねしてくれた人を見れるようになるには
いいねしてくれた人がわかれば、その人をいいねするだけでマッチできるので、自分をいいねして入れてく方であれば、好きな方とマッチすることが可能となります。
1ヶ月 | 3000円/月 |
3ヶ月 | 2500円/月 |
12ヶ月 | 1567円/月 |
有料会員とは別にいいねしてくれた人が見れるようには他の専用の有料会員になる必要があります。
ブースト
ブーストとは、相手のスワイプする画面に優先的に表示してくれる機能のことをいいます。
1回分 | 860円 |
5回分 | 3300円 |
25回分 | 10000円 |
よりはやくマッチングしたい場合は有効な機能となります。
Tantan(タンタン)でのメッセージの基本
マッチングアプリタンタンにおいて、メッセージの基本となるのは、以下の3つです。
- 挨拶は丁寧かつラフに
- 敬語かタメ口かは相手に合わせる
- 最初からタメ口はNG
一つづつ詳しく見ていきましょう。
メッセージのコツは後半に書いてます。
挨拶は丁寧かつラフに
マッチングアプリで難しいのは、最初の一通目と2通目と言われています。
一通目はいわゆる「挨拶」のことを指しています。
最初の挨拶は、真剣になりすぎて固くなりすぎてもつまらない量産型になってもつまらないです。
どちらかというとタンタンでは、ちょっとラフすぎるくらいの挨拶が好まれやすいです。
僕はあえて絵文字とかを使わず「~」でラフ感を出して挨拶や会話をするようにしています。
最初からタメ口はNG
先程の挨拶の話しと並行してお話しますが、最初からタメ口はあまり印象がよくありません。
もちろん中にはタメ口の方が良いという方もいますが、最初はある程度やわらかい口調の方が印象がいいです。
敬語を使うタイミングは話が盛り上がったり、相手がタメ口を使ってきたタイミングで切り替えるのがいいでしょう。
敬語かタメ口かは相手に合わせる
タメ口は相手との壁を壊す便利なツールですが、使い方を間違えるとデリカシーがない人と思われたり、威圧感があったりとよく働かない場合もあります。
できれば、相手がタメ口になったタイミングや徐々にタメ口にシフトしていく方法で自然に相手との距離感を縮めるのがおすすめですね。
ここの切り替えは使っていくと徐々につかめてきます。
Tantan(タンタン)でのメッセージのコツ
タンタンは、割とフランクなアプリなので、メッセージはラフな感じで送るのがおすすめです。
ラフに会話する
さらにいうと、タンタンを使っているユーザーは真剣に恋活をしているわけではないので、ラフにしている方がむしろ万人受けします。
丁寧に返しすぎず、雑になりすぎずの境界線のところのラフさがベストです。
感覚的な話になって申し訳ないですが、タンタンのユーザーは求めるものが多すぎるので、それくらい絶妙なところで会話する必要があります。
会話するときは話が終わらないような工夫をする
よく会話していて、スパッと話題が終わる瞬間があると思います。
その時は、必ず次の話題もしくは話の深堀りをするようにしましょう。
会話が終わると、その瞬間相手との関係が終わると考えてもらっていいでしょう。
実際に会ったことがある仲であれば良いかも知れませんが、まだアプリ上でしか会話したことがない場合は、会話を終わらせない工夫が必要です。
「質問→深堀り→話題提供or深堀り」この会話の流れを忘れなければ割と高確率でその人とはうまく会話できるので、試してみてください。
まとめ
全体的な口コミ・評価・レビューを見た感じ、まだまだ発展途上アプリという印象を感じました。
Tinderが流行る前とかにTinder使っていたんですが、その時と少し似ている気がするので、もしかしらた今後流行るかも知れませんね。
いまユーザーがそこまで多くないので、数少ない会員として重宝される可能性はあります。
他の会員と競い合いたくない方はタンタンで出会いを見つけるチャンスかもしれません。
コメント