マッチングアプリのTantan(タンタン)と相性がいいのはどんな人?

マッチングアプリレビュー
この記事は約4分で読めます。

マッチングアプリというのはどれも似たり寄ったりの仕組みに見えますし、出会いを探すという意味ではどれも同じカテゴリーに所属しています。ですが、アプリごとの個性がないと大手以外はすべて使う意味がなくなりますよね?

そうした実情もあり、マッチングアプリはそれぞれに個性がありますから、人によって相性のいいアプリとそうでないアプリに分かれています。アプリストアのレビューを見れば分かるように、絶賛している人もいれば全然ダメだったと語る人もいるでしょう。

このため、マッチングアプリを選ぶなら予め「このアプリは自分と相性がいいだろうか?」というのを調べないといけません。そこで今回は、中国製のマッチングアプリである『タンタン』と相性がいい人についてまとめました。

Tantan(タンタン)
tantan-タンタン
運営会社CM.com
年齢層20代
目的友達探し
入会費無料
利用料金男性:3,000円~
女性:無料

外国人と出会いたい人

タンタンは中国製のマッチングアプリだと書いたように、外国人利用者が多くなっています。全世界におよそ3億人もの会員がいるとも言われており、そうなると外国人とも出会えるのは安易に予想できるでしょう。

日本製のマッチングアプリにも外国人がいることはありますが、やはりグローバルに展開しているタンタンのほうが多いのは火を見るよりも明らかです。そうしたメリットを活かし、外国人との出会いを探すのも悪くないでしょう。

外国人と言っても日本語を話せる人もそれなりにいますから、場合によっては国際結婚に発展する可能性もあるかもしれません。

難しい操作が苦手な人

マッチングアプリはそれぞれで操作性が異なっており、中には多機能で複雑なサービスもあります。多機能というのは一見すると魅力的ですが、機能を持て余す可能性も高くなるため、あえて簡単操作のアプリを選ぶ人もいるでしょう。

タンタンもかなり簡単な操作性となっており、基本は『表示された相手をスワイプで仕分けていく』という使い方になります。右にスワイプすることでいいねが送れますので、気になる相手がいたら積極的に右スワイプを行いましょう。

なお、いいねが送れる回数には制限があるものの、12時間ごとに120回送れますので、この制限が気になる人はさほど多くありません。

位置情報を使って出会いを探してみたい人

マッチングアプリを使っていると、たまに「この人は魅力的なんだけど、住んでいる場所が離れ過ぎて仲良くできない…」なんて感じる局面が訪れるかもしれません。どれだけ相性が良くとも、会うことに躊躇するような距離感はどうにもならないでしょう。

ですが、タンタンなら『位置情報を使った出会い探し』も可能となっています。位置情報を使えば近場の相手がすぐに分かりますし、相手が乗り気ならすぐに会うことも可能ですから、スマホのGPSを活用したい人にもタンタンはおすすめです。

もちろん位置情報の利用は任意となっていますので、「位置情報を使うのはちょっと怖い…」と不安な場合、位置情報の利用をオフにすれば問題ありません。

同性とのマッチングを希望している人

マッチングアプリのほとんどは、異性との出会いを探すために使います。近年は同性同士の恋愛についても議論される機会が増えていますが、大多数は異性しか愛せないこともあり、異性しか探せない点が問題になるケースは少ないでしょう。

とはいえ、同性同士のマッチングを応援するアプリも存在します。タンタンもそのうちの一つであり、異性だけでなく同性との出会いも探せますので、同性愛者にとってもうれしいサービスだと言えます。もちろん、同性とマッチングするかどうかは本人の意思次第です。

なお、これは同性の恋人が探せるというだけでなく、『飲み友達』や『趣味仲間』を探すこともできるので、もっと友達を増やしたい場合にも有効活用できるでしょう。

無料でも使えるマッチングアプリを探す人

マッチングアプリのほとんどは、有料で使うことになります。とくに男性の場合は無料で使えるアプリがほとんどないため、「男女平等って本当に意味のない言葉だよな…」と揶揄したくもなるでしょう。とはいえ、女性のみ無料にしないと男女比のバランスが取りにくいのも事実です。

そんな中、タンタンは『男女ともに無料でも使えるマッチングアプリ』となっています。マッチングアプリの多くは課金しないとメッセージが送れないのに対し、タンタンであればメッセージも無料で使えるため、有料アプリに辟易していた男性には朗報でしょう。

なお、タンタンには有料プランもありますし、課金したほうがより使いやすくなるのは事実ですから、「出会いのためなら課金も惜しまない」と考えている場合、検討するといいでしょう。

日本人同士でマッチングしたいなら別のアプリのほうがいい?

タンタンは外国人とマッチングしやすい貴重なアプリですが、もしも日本人同士でマッチングしたい場合、別のアプリのほうがいいでしょう。中国では人気のタンタンですが、日本のユーザー数については発展途上です。

その分競争が少ないとも考えられますが、「そもそも日本人が少ないと意味がない」と思うなら、日本発のマッチングアプリが無難でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました